心感覚はじまります 

あなたは普段、どんな問題意識を持っていますか?

人によって様々な課題に直面していると思いますが、じぶんを含めてどんな人にも当てはまる共通の課題とは何だと思いますか?

認識技術nTechでは、
『1分1秒も自分と同じ画面を見てる人はいない』と言います。


私自身、人の心を知りたくて心理学を専攻していました。

その中にあった心理学実験では色んな心理学テストを自ら回答して、自らその回答を数値化して、その数値データをこれまでに同じ心理テストを実施した中で得られた膨大な統計データを元に、自分を解析・考察するという内容でした。

その授業を通して、
人の心を数値化して客観化したとしても、

その数値化した心を解析するのは私なので、

私流の解析からは逃れられないことを突きつけられるという経験をしたことがあります。

実際に、
私の心を数値化したものを、同じ学年の友人が解析したときにはその友人らしい解析をしていたのです。

どこまでいっても、
自分流の解析からは逃れられないのが、私たちの現在地。

相手のことが心から理解したい!と思っても出会えずに、
誤解したり、わからなかったりするのはとても悲しいなと感じます。


じゃあ、相手と出会えるにはどうしたらいいの?


そのキーワードが心感覚を獲得すること。


ちなみに、ハーバード大学の意思決定センターの研修で面白い研究結果が出ました。

希望という感情と出会うには、絶望というプロセスを通過しなければならないと。


なので心感覚を獲得する一番大切なポイントは、
中途半端な問題意識、中途半端な絶望ではなく

正しい絶望が必要。


これを聞いて、
中途半端な絶望って何?

正しい絶望って何?

これを自分の言葉話せることから、

心感覚を獲得できる道は始まります!


昨年12月に発売された書籍『心感覚』、とてもシャープでとても読みやすくおすすめです。



最近では、ブックファースト新宿店さん人文部門2位や三省堂書店池袋店1位になっているそうです。
ぜひ読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。